ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

気持ちを落ち着かせる方法

今回は、気持ちを落ち着かせる方法について書こうかと思います。私の経験談を踏まえて書くので、うつの人が対象となりますが、うつの人だけでなく、周囲にうつの人がいてその人の力になりたいという方にもためになるような内容にしたいと思います。

 

 

そもそも、うつの時の心理状態とは❓

うつになったことのない方は、うつの時の心理状態がどんな感じなのか分からないと思いますのでまずはそこを軽く触れます。

 

一言でいうと、内面はとてもぐちゃぐちゃであるといった感じです。

例えるなら、外面は笑っていても気持ちの面で全く楽しめていなかったり、それどころか死ぬことまで考えているような状態です。また、気分のアップダウンも激しいのが特徴です。

 

 うつの時の心理状態の起伏をどう落ち着かせるべきか❓

うつの時は、心理状態が安定しないので、それをいかに打ち消していくかということが重要となります。これからは、気持ちを落ち着かせる方法について、書いていきますね。

 

①自分の心理状態がぐちゃぐちゃであることを認める

一つ目は、これです。まずは、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになっていることを客観的に見ることが大事です。その上で、時間に身を任せると、気持ちをリラックスさせていくことができます。

 

②落ち着かせる時のルーティンワークを作る

これも効果的です。落ち着かないなぁと感じた時は、〇〇をすると決めておくと、落ち着かない⇨〇〇する⇨落ち着くの流れを作り出すことができます。

 

③お腹を満たす

空腹の時は、とかくイラつくのが人の性です。経験上、精神が不安定な時はお腹が空きすぎていることが多々あるので、グミやラムネ、ガムなどで空腹を紛らわせるか早めにご飯を食べてしまうようにしています。これだけでもメンタルの安定を図ることができます。

 

④呼吸を整える

メンタルが不安定な時は、呼吸も乱れていることが多いです。深呼吸を繰り返すだけでも多少メンタルを安定させることができます。

 

今回はここまでです。読んでくださりありがとうございます。