ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

食事を摂ることの重大さ

 今回は、食事をとる重要さについて触れたいと思います。

ひとの体は、口から入るものから作られるとよく言われますが、食事がメンタル面・フィジカル面において大きな影響を及ぼすことは、言うまでもありません。経験上、いい食事をとることで気持ちの安定につなげることができました。

 

では、どんな食事をとればメンタルの安定につなげられるかですが、摂取カロリーを計算しながら食事をすることです。どうしてもメンタルが大荒れしているときは、暴飲暴食に走ってしまいがちです。確かにやけ食いは、一時的なストレス解消になりますが、これは負の連鎖につながってしまいます。

つまり、暴飲暴食⇨太る⇨ストレスになる⇨暴飲暴食…のループに陥ってしまうので、よくありません。少し頭を使いますが、カロリー計算をすることで体型の維持に努めてください。

 

そうして、メンタルを整えるために並行して行うのが、軽めの運動です。例えば、ストレッチやウォーキング、軽めのスポーツ運動など、身体を少々温めるつもりで動かしてみてください。運動することで脳を活性化させることが出来ます。適度な運動は、メンタルにもいいのでオススメです。

 

ちなみに私自身、常にカロリー計算しながら食事をとり、軽めの運動を行うことを心がけています。というのも、うつのためか体重が10キロほど増えてしまい、痩せる必要に迫られたからです。メンタルがいかれているので、痩せづらいかもしれませんが、この方法でわずかづつではありますが、体重を落とすことに成功しています。興味のある方は是非、やってみてください。