ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

身体を癒せ!

今回は、体験談からうつの時は、身体を癒すべきという考えに至ったので、今回はそれを語ろうかと思います。

 

うつのときは、経験上、メンタル面、フィジカル面の両方が大きく変動します。私自身、メンタル面でいえば「死にたい以外考えられない」から「別に何しても死なないや」まで気持ちが変動しましたし、フィジカル面でいえば体重が10キロぐらいアップしました💧 (痩せますよ、絶対)

 

こんな感じで、身体も心も大きく変わるのがうつの状態です。よく言われるのが「筋トレをしろよ」なんですが、経験上激しく体を動かす気になれないのがうつなんで、あまり効果的なアドバイスではないんですよね。もちろん、筋トレをしてうつが治ったという人もいるにはいるでしょうが、やはり万人に適用できることではないように思います。私の場合は、小走り以上の動きが今現在でも出来ないです😭

 

そこで、オススメなのが、身体を癒すということです。例えば、温泉に行ったり、マッサージに行って体をほぐしてもらったりといったことです。うつの時は、自律神経系に異常をきたしていることが多いので、それを改善するようなことが望ましいです。特に体を癒す時は、苦を伴わないので、ゆったりとした気持ちを保ちやすくなります。気持ちの安定を図るのにもってこいなんです。もちろん、以前紹介したアニマルセラピーもオススメですよ〜。

 

ということで、身体を癒すことに特化して、うつの改善を一緒に図りましょう^_^