ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

アニマルセラピーについて

経験上、うつの時に効果的なのが動物と触れ合うアニマルセラピーです。動物園やペットショップなどで、動物と触れ合うのは、本当になにも考えなくていいので気持ちが楽になるんですよね。友人や家族と接するのもいいですが、場合によっては上手く自分の気持ちが伝わらなかったり、相手の愚痴を聞くはめになったりと欠点もあります。その点、動物なら特に敵意を持つことなくこちらと接してくれる上、何も聞かないでくれるから安心できます。休職の間、いろいろと動物園を見て回ったので、今回、オススメの動物園を紹介したいと思います。

 

私のオススメの動物園は、香川県にあるしろとり動物園です。こじんまりとした動物園ですが、特筆すべきは、動物に気軽に餌をやれることです。動物にえさをやれることのメリットとしては、自分の承認欲求が満たされやすいことです。うつの時の心理状態のひとつとして、自分に自信が全く持てないというのがあります。私の場合は、仕事をいくら頑張っても評価されず、ミスした場合は叱責されるという状態が長く続いた結果、「自分は生きている価値がない」と思うようになっていました。休職後、このしろとり動物園に初めて行き、動物に餌を与えたところ、すごく自分の気持ちが満たされるのを感じました。自分のあげた餌をモリモリと食べる動物をみて、ちょっと自分を認めてあげられた気がしたんです。

 

ということで、オススメのしろとり動物園。気になる方は行ってみてください。公式ホームページのURLを貼っておきます。

 

http://wwwe.pikara.ne.jp/shirotori-zoo/