ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

睡眠にこだわれ!

今回は、睡眠について語ろうと思います。

睡眠にこだわれというのは、もちろんうつ治療には最適であるからです。心療内科に行っても必ずと言ってもいいほど「ちゃんと寝れていますか」と聞かれます。ただ、私の経験上、うつの時は睡眠の質・量ともに下がりがちなので、それを以下にカバーするかが重要となります。

 

①オススメの寝具

「人生の三分の一は、寝具の上で過ごす」とはよく言われることですが、いい寝具にこだわることはとても重要です。私のオススメの寝具ですが、アイリスオーヤマのエアリーマットレスです。

厚さが5cmあり、フローリングに直引きしても底つき感はありません。また、特殊な素材を使っているため、ウレタンフォームと違い、湿気る心配もありません。素材感は固めであるため寝返りが打ちやすいのも魅力的です。以下に、URLを貼っておきます。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=airy#m1

 

②午後2時以降は、カフェインの摂取を控えること

これもよく言われることではありますが、睡眠の質向上にはとても効果的です。ただ、難点なのがコーヒーをよく飲む人にとっては、「なかなか実践しにくい」とお思いの方も多いかと思います。そこでオススメのコーヒーがマウントハーゲンのカフェインレスコーヒーです。カフェインレスと聞くと、「カフェインの入っていないコーヒーは、コーヒーではない」、「カフェインレスコーヒーは美味しくない」といった意見がありますが、これはそんじょそこらのインスタントコーヒーとは比べ物にならないくらい美味しいです。また、カルディ等の食料雑貨店であれば、どこでも手の入るので、そこも魅力的です。以下にURLを貼っておきます。

https://www.choosee.com/brand/mount-hagen/

 

③身体を軽くでいいので、動かしておくこと

身体が適度に疲れている方がより深く眠ることができます。筋トレといったハードなトレーニングだけでなく、散歩や家事を多くこなす、なるべくエレベーターやエスカレーターは使わないなどの工夫でも十分効果がありますよ。