ミニマムライフポレポレ

うつ経験、公務員試験情報、ミニマリズムについて、主に語ります。

うつの治療中に行っていること

今、現在うつの治療をしていますが、今回は治療にあたりどんなことをしているかについて、話そうかと。

 

心療内科に通う

まぁ、これは当たり前といえば、当たり前ですよね。先生とのカウンセリングや投薬治療により、

うつ改善にあたっています。

 

②寝る

うつの時って、睡眠の質も下がりがちなんです。質が下がる分、睡眠時間を多めにとっています。週に一度は、寝るだけの日を設けています。

睡眠の質には色々こだわるようになったので、その辺のこともまた書いていこうと思います。

 

③日の光を浴びる

鬱の治療に効果的だとよく言われているため、意識的に外に出て、日の光を浴びるようにしてます。

 

④歩く

歩くことで、セロトニンノルアドレナリンといったホルモンが分泌されやすくなるとか…

(うつは、これらのホルモンが出にくくなっている状態です)

 

完全オフの日を除いては、1日に5000歩は歩くようにしてます。

 

⑤人と話す

友達とくだけた話をするだけでも、気持ちがほぐれます。また、真剣に相談に乗ってもらうことで、自分の内面とも向き合いやすくなります。

 

⑥健康的な食事をとる

これは、あくまで自分だけかもしれませんが、食事の質が悪くなると、無気力になりがちに…

 

うつになってからこだわるようになったこともあるのでその辺も語れたらと思います。

 

今日は、こんな感じです。読んでくださってありがとうございます。