ミニマムライフポレポレ

公務員試験情報、ミニマリスト関係等について、語っていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指導力を身に付ける方法

指導力を身に付けるには、どうすればよいかについて語ります。 前回、こんな話をしました。 www.minimamporepore.com 人にモノを教える能力に長けていないと、成り上がれない理由について語りましたが、 どうすれば指導力を身に付けられるのかについては、触…

名指導者になることのすすめ

個々の能力が高いが、他人の能力を伸ばすのはからっきしな人は、多いです。 今までであれば、それでも評価されていたでしょうが、これからの時代は、プレイングマネージャーとして活躍できないと、淘汰されてしまうかもしれません。 なぜ、人に教える能力に…

得意分野をつくる方法

前回は、得意分野をつくる方法について語りました。 www.minimamporepore.com 得意分野を見つける方法について、考察してみましたが、今回は、得意分野をつくる方法について語りたいと思います。 そもそも、得意分野というのは、見つけるだけでなく、後天的…

得意分野を見つける方法

前回、得意分野が見つからない理由について語りました。 www.minimamporepore.com 得意分野が見つからない理由についての詳細は割愛しますが、簡単にいうと、 ・得意不得意は、相対的なものである ・他人の得意分野を発見する能力に長けた人の絶対数が少ない…

得意分野がみつからない理由

今回は、得意分野がみつからない理由について語っていきます。 みなさん、苦手なことはあるでしょうか? 大多数の方が、「ある」と答えられるのではないかと思います。 これは、恥ずかしいことではなくて人間として生まれてきた以上、得手不得手があるのは当…

無駄な仕事が減らない理由

今回は、無駄な仕事が減らない理由について語っていきます。 今、サラリーマンとして働かれている方は、感じているんではないでしょうか? 「うちの会社、無駄な仕事が多いなぁ」 「あの会議、まったく意味はないようなぁ」 特にサラリーマンの方はそう思う…

プログラミングと英語が相性抜群のわけ

今回は、プログラミングと英語が相性抜群のわけについて語っていきます。 以前、テクニカルスキルで生計をたてるという記事で、英語の重要性を説きました。 www.minimamporepore.com 英語は、万国共通語ともいわれていますが、どこでも会話が通じるというこ…